スポンサーサイト


にせてつ。

昭和の日、友人まめと群馬県横川へ、めがね橋を見に行ってきました。

通常は、高崎から横川までは信越本線で向かうのですが、
この日は臨時列車DL横川号というのが特別運転されるらしい。
たまたま乗り継ぎもよかったので、たいした知識もないまま乗車しました。
高崎駅の時点でも「鉄ちゃん」たちが大量にカメラを構えていたのですが、
出発してしばらくすると……

R0012233.jpg

ごついカメラを構えた鉄分高い人たちが!!!
みんな横川号にピント合っちゃってます!!!

R0012242.jpg

彼らが狙っていたのはこの方。私もこのフォルムはかっこいいと思う。
ペンキはもっとテキトーに塗られている方が好きだけど…。
あ、この顔、誰かに似てる…。

R0010493.jpg

ああ!3月に乗った、マレー鉄道さんだわ!
クアラルンプール駅の地下ホームで撮ったので暗くてわかりにくいですね。
私、「撮りテツ」じゃないのでご勘弁を。
横川号より無骨な感じで、色合いも私好み。これもディーゼル車なのかな?
…私の飲み友達にはテツが多いので、あまり知ったかぶりはしないようにしておきます。

横川に到着し「碓氷峠鉄道文化むら」へ。
私の周りのテツによると、大宮の鉄道博物館より「健全でいい」らしいです…。
こんな感じ~。

R0012290.jpg

自然の中に保存鉄道がたくさん! 
私は現役のものより、古い列車の形が好きなので楽しかった~。
ここからめがね橋まで、旧信越本線の跡がハイキングコースになっています。
約4.7キロの道をひたすら歩き、いくつもの古いトンネルを抜け、

R0012325.jpg

めがね橋到着~。
煉瓦の建造物っていいよね!レンガ風タイルには出せない風情がある!
昔はこの橋の上を列車が走っていたのだそうです。

汗だくだったので、帰りは日帰り温泉に立ち寄ってのんびり。
…鉄子の休日って感じの一日でした。
(でも私みたいにヌルいのは鉄子とは言えません)
スポンサーサイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
