

旧岩崎邸

旧岩崎邸庭園に行ってきました。
古い建物が好きなのですが、ここへ来たのは初めて。
上野駅から歩いて15分くらい。

R0010158.jpg

どん曇りだったので、モノクロで撮影。
前庭にシュロの木なんか生やしちゃって、この写真だけ見ると、
「アジアのコロニアルホテル」みたいですね。。
ベランダに髭男爵とかいてほしい。

R0010119.jpg

室内、太っ腹なことに写真撮影OKです。
が、重要文化財なので、壁に寄っかかっても注意されます。
壁から柱からやたら凝っていて、情報量が多すぎて見切れない感じ。
見応えはありますが、住むんだったら朝倉彫塑館の方がいいかな~。
しかし、朝倉彫塑館は庭以外、写真NGなのだ。
保存のためには仕方ないけど、それなら岩崎邸みたいに、
ちゃんとした写真集を販売してほしい…。

岩崎邸を後にし、不忍池の蓮見茶屋でひと休みし、アメ横などを冷やかす。
上野って、町全体が「アジア」しててなんか好き。
外国人が多いからとかじゃなくて、ごった煮な町の感じが。
博物館、美術館、お寺がたくさんあるのに偉そうじゃないっていうか。
谷根千は「おしゃれ」になってきちゃったけど、上野はまだまだオヤジの居場所アリ。
聚楽がつぶれたのは悲しいけど、これ以上若者受けする町になることは
ないだろうからいつまでもこんなでいて。

夕飯は、外神田の鳥つね自然洞へ。
鳥なべのコースで、雑炊まで食った後に、親子丼を一人前頼み、2人でシェア。
いや~!!うまかったああ~~!!鶏肉も卵も野菜も!鳥のたたき最高!
親子丼といえば都内にはもう一軒、超有名店がありますが、あそこより全然うまいよ!!
決してお安くはないのでたまにしか来れないけど。

幸福感のあまり、末広町からまた上野までお散歩。

上野を去りがたく…


R0010165.jpg

弁天堂の夜景。新しいデジカメを買ったので、いろいろいじりたいこのごろ。
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
