スポンサーサイト


宇宙へ

映画「ザ・ムーン」を観てきました。

予告などでは「NASAの秘蔵映像満載!」と謳われておりますが、
実際は元宇宙飛行士のインタビューを中心に構成されています。
「ディープブルー」や「アース」みたいなドキュメンタリーを期待していくと、
裏切られたような気になってしまうかもしれません。
映像は40年も前のものなので、月探査衛星「かぐや」の映像には敵わないし。
「アポロ13」の方がリアルな映像に感じちゃうこともあるだろうし。
劇場は満席状態でしたが、私のまわり、結構寝てる人がいました…。
宇宙に特別興味がない人にはきついのかも。

私は、面白かったですけどねー。
月面車のシーンとかかなり興奮した!!
アポロ計画で使った宇宙船を全て合わせても、コンピューターの技術は
今の携帯電話一台分の方が優れているそうですよ…。
「人類は月に行ってない」説が出るのも仕方ないかもと思わせるような
原始的な方法で宇宙船が「手作り」されていました。
冷戦がなかったらあんな突貫工事はしなかったんだろうなあ。

私の子供の頃の夢は、宇宙飛行士でした。
しかし、小1の時に「私の学力では無理だ…」と悟り、
漫画家に志望替えし、今に至るわけです…。
(あの頃の私のバイブルは学研まんが「宇宙のひみつ」だった)
作中の宇宙飛行士たちの証言を聞き、たとえ私がもっと勉強できたとしても、
死と隣り合わせのあのプレッシャーには、きっと耐えられない…と思いましたが。
お金さえあったら、宇宙旅行してみたいですけどね。今でも。

せめて気分だけでも、ということで「太陽系をつくる」を作り始めました。
こういう「週刊○○」系を定期購読するの、はじめてー。
完成には一年くらいかかるようですが…。
合計金額を計算するのも怖い…。

R0010014.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
