

昔と、これから

「買いだめはやめよう」って、今、いろんな人が言っていますが、
私は、この目でペットボトルを10本買う人を未だに見ていない。
目撃談は聞きますが、それもすべて知人からではなくネットや新聞投稿で読んだだけです。
もともと入荷数が少ない所を、ひとりひとりがいつもより「少し多め」に買っているだけかもしれない。
大家族だったら、普段からペットボトルを5本買うなんてザラでしょう。
私が実際に見たのは、空っぽの棚だけです。
近所のドラッグストアでは、牛乳や卵は、震災前でも売りきれる時は売りきれていました。

しかし、国民の安全より金儲けが大事な人は、実在すると思います。

「買いだめはやめよう」って言うより、声を上げるべき言葉があるような気がしてなりません。
ただ、その声がとても届きにくいこの国の構造がどうしたら変わるのか、考えるだけで憂鬱です…。

「放射能汚染された海水を飲んでも大丈夫」なんて情報ではなく(海水なんて飲まないし)、
水俣病の時や、第五福竜丸の被曝の時に汚染された魚と比べてどれくらい安全なのか、
また、何十年もたってから「やっぱり安全じゃありませんでした」って本当に言わないのか
そっちの方が心配です。
(若い方は知らないかもしれませんが、これはこの国がよく繰り返すパターンです…)

もちろん、「政治家」や「専門家」が、全てを正確に予測できるなんて思っていません。
そんなこと、どんな人間にだって不可能です。
だから、今を取り繕うための無責任な言動だけはやめてほしいのです。


以下は、またしても自分用メモです。

現代史スクープドキュメント ~原発導入のシナリオ~
読売新聞と日本テレビが戦略的に推し進めた原発政策

隠された被曝労働
原発で働く低所得者層の証言を集めたドキュメント

ランチ3

みんなで楽しくご飯を食べられますように…!!

「そ・そんなに食べるのアル子ちゃん…」

プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
