スポンサーサイト


1/6ドール用家具汚してみた。

リカちゃんキャッスルOnlineShopにて、猫足の椅子を購入。

猫足1

プラスチックではなく木製です。
こんなものを3000円なんて安い値段で売られちゃ、
ドールハウス業界(1/12)の人が1/6業界に来たくない。
というのもわかるような気がします。

しかし、塗装がぶ厚過ぎて木製に見えない。
プラスチックみたい。もったいない。
というわけでさっそくアンティーク風にエイジングしちゃいました。

うちの文鳥ヘッド・ゴー・ジャス子に座らせてみる。
同時購入したジェニー2010バースディドレスとともに。
鳥の羽を使ったドレス。こちらもお気に入りです。
ゴスロリっぽいのよりこっちのが似合うかな…。

猫足10

座らせちゃうとせっかくのエイジングも目立たないんだけど、
最初のピカピカな感じに比べるとだいぶいいです。

以下は、初心者向け、ドール用家具のエイジング法。
長いのでたたみます。

ただしこの方法で家具が破損したりアウトフィットへの色移りなどが生じても
私は責任を取れませんのでそこら辺はご了承ください…。

それから、
室内で作業をする場合は換気を充分に!!
できればマスクも!!

猫足3

まず、木製の枠組み部分を紙ヤスリで削り表面の塗料を落とします。
マジックサンダー(上の写真)等を使うと、平らな面をやするのがラクです。
力を入れ過ぎると家具が破損する恐れがありますのであせらず、やさしく根気良くやすりましょう。
座面にカスがつくのが嫌な方は、マスキングをしておくとよいでしょう。
(私は面倒なのでしてません。布部分をやすっちゃってもそれはそれで味かなと)

面がすべて平らな家具(棚とか額とか)の場合、私はベランダの床にゴリゴリとこすりつけたりもします。
意外とランダムに傷ができますし、紙ヤスリも不要です。

ぬれぞうきんなどを用意しておき、やすりカスをその都度拭きながら作業します。

猫足2-1

デフォルトの状態だと彫刻部分の出来が甘いので、
先の細いやすりや、彫刻刀などをつかって整えます。
整える、と言っても細かな彫刻を施す必要はありません。
目指しているのはアンティーク家具なのですから。

猫足5

この程度で充分です。どうせドールを座らせちゃうと見えないし。

猫足4

いったんここまで。
これでいいや。という方はこれで終了でもよいと思います。

猫足6

私はさらに、オイルステインの黒で汚します。
缶のフタなど、シンナーを使っても溶けない皿の上で
オイルステインをシンナー薄め液で伸ばし、適当な筆に含ませ、
不要な紙の上でわしゃわしゃして水気を切った後、家具の上で叩くようにして着色します。
アクリル絵の具などでもよいと思います。(ただし他への色移りには注意してください!)
オイルステインを使った筆は以後、用をなさなくなりますので使い古しをステイン専用にしましょう。

猫足7

上の写真と比べてどうでしょう?
かなり黒ずんでますね。まあこの辺りは好みかな。
黒くし過ぎたところを紙ヤスリで削ったりして全体を整えます。
この時、ヤスリをかける向きをあちこち変えるとリアルに仕上がりますよ。

猫足8

猫足9

ディテール。
私はこれくらい汚いのが好きなんですが。。。
白く地肌が見えている所に全然別の色を塗ってもかっこいいかも。

ちなみに、この方法でリーメントのぷちサンプルなど、プラスチックもエイジングできます。
使い古したお鍋などを表現するのにぜひ!!

長々と読んでいただき、ありがとうございました~。
スポンサーサイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
