スポンサーサイト


念願叶う

017_convert_20100404224304.jpg

京浜東北線の線路沿い、川口駅と赤羽駅の間にある、しぶ~い町工場・永彰工業さん。
未だ現役ではあるが、周りにはマンションがぼんぼん建っているので、
ここもいつ取り壊されてもおかしくはない。

昔っから、この工場が好きでした。
せめて写真に収めたく、道路側から撮ったりはしていたんですが、
この工場は線路側が一番かっこいいのですよ。
車窓から写真を撮らねば~と思いつつ、なかなかその願いは叶わず。
走る電車からだと、ピントやタイミングが合わなかったり、カメラ忘れたり、夜だったり雨だったり。
しかし、このたび何とか満足できる写真が撮れました。。それが上の写真。
昔(10年以上前?)は線路側の塀に看板が掛かっていて、もっとかっこよかったんですがね…。
ちょっとコツをつかんだのでまたトライしたい。

こちらは、川口から少し歩いて、道路側から撮影した写真。

032_convert_20100404224344.jpg

あああ。もうこのボロさがたまらんん。。
でも、小ぎれいなマンションが背後まで迫ってきております。

038_convert_20100404225557.jpg

実家もわりと近いので、初めての一人暮らしは川口でした。
その頃は、駅の周りに鋳物工場だとか古いものがそこそこ残っていて、
そのくせ都心に近く、商店街も活気があり、暮らしやすいこの街が気に入っていた。
今は、便利できれいなものがどんどん増えて、ファミリー向けにはいい街なんだろう。
でも、私はもうあまりこの街に魅力を感じない。
だってこんな街、日本のどこにでもありそうなんだもの。
ショッピングモールがあって、シネコンがあって、外食チェーン店が充実してて…。
日本はどんどん扁平になって行きますね…。

028_convert_20100404231931.jpg

…なーんて偉そうなことを言いつつ、私が川口のアパートを出た理由は、
古いアパートにつきものの「G」のためでした…。古いけど広くて安くていい部屋だったんですが。
水周りに出るんならまだ仕方がないが(それも嫌だけど)、和室にまで出てくるのだ。それもしょっちゅう。
部屋でテレビを見ていても、いつ本棚の後ろからヤツが現れるか知れず、全くくつろげなかった。
でも、古いもの、味のあるもの、アジア的なものが好きと言うからには
ヤツにももう少し寛大にならねばならぬ…のか?

……………ムリです。

は~…私も所詮ヤワな日本人ですよ。

040_convert_20100404224434.jpg

全景。
お向かいのマンションの階段から撮影。
すいません、あやしいものではありませんので。。。

この後、西口公園でお花見しました。
スポンサーサイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
