スポンサーサイト


煮詰まる本棚①

年に一度くらい、本棚の整理をすることにしています。
そうしないと本があふれかえってどうしようもなくなってしまうから。
保存される本は、たいていこの二つの条件のどちらかを満たしております。

「子供の頃大好きだった等、思い入れの強い本」
「ここで手放したらもう二度と読めなそうな本」

というわけで、マンガ喫茶などで読めるような本はたいていいつの間にか処分されてしまう。

こんな風に本の整理をして10年以上たつと、本棚がなんだか、濃く・・なってくるのです。
「本棚を見ればその人がわかる」というのは全くその通りだと思います。

そこで一例。

100108_1553~01

私は以前、映画を観に行くと必ずパンフレットを買っていました。
そんなことをしていたらそりゃもう膨大な量になってしまいます。
そこで、数年前の引っ越しの時にほとんどを処分しました。
でも、捨てられないものもあったんです。
それがこの写真。。

「チェッカーズinTANTANたぬき」
「うる星やつら2」
「ムーンウォーカー」
「ナイトメアビフォークリスマス」
マイケルジャクソンジャパンツアー'88 ツアーパンフ
うる星やつらファン大会パンフ

「ナイトメア~」は今や超有名な映画ですが、
劇場公開時はそれほど客が入っていなかったような気がします。

うる星やつらファン大会ってのはですね・・ファンクラブ会員限定のイベントでして・・。
主題歌を歌っている方や平野文さんのライブが中心・・だったと思います。
中1くらいだったんでよく覚えてないんですが・・。
そう・・うる星やつらのファンクラブに入ってたんですよ私・・。

マイケルのツアーパンフはたしか読む用と保存用の二冊があったはずなんですが、
保存用だけ取っておいたようです。美品。
「Thriller」「BAD」のアナログ盤も持っていたんだけどそれは処分したみたい。

どうです・・たいして価値はなさそうだけど、ムダに煮詰まっているでしょう・・?

つづく。
スポンサーサイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
