スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋酒

新年、実家に帰った折、父から
「フカイのおじさんからもらった酒、持って行きなさい」
と、洋酒のボトルを渡された。

私、洋酒は飲まないしなあ~と思ったのだが、
「フカイのおじさん」とは、私の親戚の中で唯一景気の良い元社長。
だから、おそらく高い酒なのだろう。とりあえずもらっておくことにした。

帰宅し、ボトルを開けてみようとラベルをはがす。
コルクの上にプラスチックの蓋がかぶさっている。
どうやって開けたもんか。。と蓋をいじっていたら、コルクの上部ごと「モロッ・・」とくずれてしまった。
いったい何年ほったらかしにされていたボトルなのだろう。ラベルは黄ばんで文字もにじんでるし。
ワインオープナーを使ってみるが、コルクはもろもろとくずれ、穴があいただけ。
仕方がないので茶こしに酒を通し、コルクのごみを除き、泡盛が入っていた琉球ガラスの空瓶に移した。
そうか、ドラマにでてくる金持ちオヤジがブランデーとかを
わざわざデキャンタに移して飲んでいるのは、酒瓶がコルク栓だからなのか。。

100112_1240~01

で、さっそくロックで飲んでみる。

う。うまい!!!!

香りもすごく良い!!

これまで私がなぜ洋酒を飲まなかったのかといえば、ウイスキーやブランデーの類って、
「スナックとかで出てくるくそまずい酒」というイメージだったからなのだ。
知らなかったよ~。こんなにおいしいものだなんて。
でも、一日ツーフィンガーくらいで十分満足な感じ。なんでだかわからないけど。

そして今日、この洋酒の銘柄をようやく調べてみた。
「ヘネシーXO」

や、やっぱり結構なお酒だったのね。。
(おそらく一般的には有名なお酒なんですよね?すいません何も知らんで)

100112_1240~02

しかしこのいただいたボトル。現行モデルとはビミョーにデザインやガラスの色が違う。
ラベルも全く違う。度数などどこにも書かれてはおらず、日本語ラベルも一切ないし。
本当にいったい何年ものなのだろうか。。現行品と飲み比べてみたいなあ。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

C x ?

?A?sė?????AC???PVse[}IIsb^?C?X[v??i?o[jJE_?A?II|iOOjK`H?`...
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。