スポンサーサイト


上野

国立博物館で開催中の、皇室の名宝展1期に行って参りました。
お目当ては伊藤若冲の動植綵絵30幅。
東京で30幅すべてが展示されるのは1926年以来なんだそうな。

国立博物館はこないだの阿修羅展もすごい行列だったらしいし(行きたかったがやめた)
今回もさぞ混んでいるかと思いきや…そうでもありませんでした。
平日の夕方だったからかな?
そこそこお客はいるんですが、ギュウギュウってほどでもなく。
若冲ブームってのもあったはずだが…。まあそれはともかく。

初めて生の動植綵絵を前にして、ただただ圧倒される。
緻密に描かれた鶏の羽なんかもすごいんだけど、
ざざっと流して描いたような芦の葉の感じとか。
こういうのって、本当にうまい人じゃないと絶対描けない。
これは絶対本物を見るべきです。印刷じゃこの迫力は伝わらない。

…とか言っといてなんですけど、
会場に、小学生の子供を連れた夫婦がいたんですね。
で、お父さんがいちいち息子に
「この絵の中に鶴は何羽いるでしょう?」とか聞くんですよ。
もちろん子供は答えます。
「4羽!」
「はずれー。ここにもう1羽いるよー」
…うるさいんです。
「教育」しているつもりの夫婦に文句を言う訳にもいかず。
でも、息子はちょっぴり、
「名画に興味のあるボク」を、親向けに演出しているようにも見える。
彼らをうるさいって思う私の心が狭いんでしょうか。
だから少子化になるんでしょうか。

たしかに名画のよさは、印刷だけでは伝わりきれません。
でも、子供には美術全集でもどっさり与えて、
家で好きな時に好きな絵を見られるようにしておけばいい。
私はそう思う。
それで絵に興味を持ったら、高校生くらいになれば勝手に美術展に行くようになります。

私がそうだったから。他でも書いたことがあるけど、
我が家には、母親がブックローンの訪問販売で買わされた世界の美術館全集があった。
しかし、子供の頃の私が好きだった絵は、ゴッホでもピカソでも北斎でもなく、
キリストが血まみれで磔にされた宗教画でしたが。
そんなもんです。
それとも、彼のように英才教育されてたらまた違ってたのかなー?
スポンサーサイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
