

ライオンと太陽系

金曜日は模型友だちのままやさんと、銀座の奥野ビルで開催されていた
人形作家・粂川真優子さんの個展に行きました。
写真はないんですが、ポップでキュートで個性的な人形たちに刺激受けまくり。
その後ライオン銀座七丁目店で飲み。

R0013187.jpg

ここには、昭和初期に建てられたビヤホールがそのまま残されており、
昔のビヤホールの雰囲気の中でお酒が飲めるのです~。
今では絶対ムリ!って感じの天井高と、モザイクタイルなどの見事な装飾は必見!
外観はフツーのビルなので、意外と知らない人も多い。

最近は外国人向けガイドブックに載っているのか、欧米人観光客がチラホラ。
しかし、トイレの側に座っていた5人家族、疲れていただけかもしれないけど、
お母さんと子供3人は仏頂面でナポリタンをつついてました…。

このビヤホールって、東京にあるから貴重なだけで、
ヨーロッパの歴史的建造物と比べたら、どうってことないと思うんだよね。
観光客は観光客らしく、和風の料亭っぽい所に行った方がよかったのでは…。。
だって、ツマミも所詮ライオンだし……。
いや、私はココ、好きですけどね~。ビールうまいし。

さて、ままやさんはアクセサリーなども作っている方なのですが、
本日は新作の「水金地火木土天海冥ブレス」をお買い上げ~。

R0013232.jpg

太陽系の惑星をイメージしたパワーストーンで作られています。
写真が下手でわかりにくいですが、地球や木星なんかは見た目もホント、そんな感じ!
そもそもは、以前ままやさんがケータイにつけていた手作りストラップが
やはりいろんな色のパワーストーンを連ねて作られていて、それを見た私が
「水金地火木土天海冥ストラップって感じだねえ」とテキトーな感想を述べたら
ままやさんがその名前を気に入ってくれて、今回はブレスレットにしてくれたのです。
命名者特権で、格安で売っていただきました。

ちなみに、ふたりとも冥王星が今では準惑星に降格してしまったのは
百も承知なのですが、ゴロがいいので昔のままで。


プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
