スポンサーサイト


連休五日目

シルバーウィーク最終日。
特に何もなし。
なので、連休中エピソードのおまけを。

R0013106.jpg

てっぱくにて撮影した、このコンパクトでかわいい木造の車両は「人車」という。
説明文を読むと、一応線路の上を走るのだが、動力が「人力」なのである。
一人か二人の車夫が後ろから車両を押して動かすのだ。定員はなんと12人。
テツの解説によると、車夫は高給取りだったというのだが、
こんなのに乗ったら…なんか人を虐げているような気になりませんか…?

ん~でも、人力車だと別にそういう気分にはならないなあ。
乗車賃が高いから日本では乗ったことないんだけど。
あ、当時の人々も、「ちょっとした贅沢」な気分で利用したのでしょうか。

人車

こちらは、柴又帝釈天で見つけた人車の彫刻。
つい先日実物を見たばかりだったので驚く。
帝釈天へのお参りに行くために、人車に乗っている人々の様子です。
やっぱり「ハレ」の日の特別なのりものって感じだったのかなあ。

珍しく毎日更新してみましたが、明日からはまたどうなることかわかりません…。
スポンサーサイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
