スポンサーサイト


横浜は晴れ

昨日は友人まめと横浜へ。
開港博とやらには一銭も払わず横浜を堪能。
東京はどしゃぶりに雷だったらしいけど、横浜は晴れのち曇りって感じでした。
一度も傘ささずにすんだ。さすが自称晴れ女♪

まずは赤レンガ倉庫にてランチ。そして占い。
いや~、占いに金払ったの、生まれて初めてだよ~。
いろいろはしょると、

「一生金には困らず長生き。ただし浪費家なので金は貯まらない。」

だそうです。いいじゃん。充分じゃん!
私もまめも「恋愛」「結婚」「子供」の話題に食いつきが悪く、
占い師さんがやりづらそうでした…。。すいません。。

夕食は中華街へ。
何度も前を通ったことはあり、建物的には古くていい感じで気にはなっていたけど
中は見えないしメニューも外においてないしで入りづらかった店に突入。
中華街のメインストリートにひっそりとある、「安楽園」さんです。

R0012432.jpg

築百年だそうです。昔の中華街はさぞかっこいい町並みだったんだろうねえ。

R0012422.jpg

たまらん。この雰囲気。マラッカを思い出す。

R0012423.jpg

先代のこだわりで二階はすべて個室らしい。

R0012425.jpg

通された一階の部屋にはテーブルが3つ。ステンドグラスがきれい。
コースは4200円から。麺もの、ご飯ものは800円くらいからアリ。
お店のおばちゃんの話だと、旅館だと思われたり、店構えも入りづらいので、
なかなか観光客に来てもらえないのだとか。

なんつーか、こじゃれインテリアコーディネーターとかに任せて
古い建物を生かしつつリフォームすれば、爆発的に人気が出そうな素材ではある。
でも!個人的には下手にいじんないで、このまま続けていって欲しいです!
お好きな方は絶対好きですから!!

食べたもの↓

R0012427.jpg

味もおいしかったです。北京料理とのことで、あまり辛くはありません。
生ビールはなくて瓶ビールのみ。でもこの雰囲気には瓶がよく似合う…からガマン。

2人前のコースなんだけど多くて食べきれない…と思っていたら、
おばちゃんが帰りに残りを包んでくれました。
う~ん。またここ来たいな~。
スポンサーサイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
