スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南三陸町

だいぶ間があいてしまいましたが、被災地の写真の続きです。
石巻から、さらに南三陸方面へ。

農家の大きなお屋敷が続く、のどかな風景の中車を走らせていると、突然壊れた家や、
積み上げられたガレキが目に飛び込んできます。

南三陸4

地上はこんな有様ですが、
海の水は、とてもきれいでした。

南三陸2

地図を見ると、ダイビングセンターもあったので、
震災前は本当に美しい海辺の町だったのでしょう。
以前の南三陸を見てみたいのですが、どこかに写真等ありませんかね?

南三陸3

おそらくリビングルームだった床。
間取りがすべてわかるほど、建物の上側はすっかりなくなっていました。

続きはたたみます。

more...

スポンサーサイト

石ノ森萬画館周辺

昨日の被災地訪問の続きです。

石巻16

石ノ森萬画館、3階から見た風景。
河口付近はほぼすべて津波にさらわれたことがわかります。

石巻1

がれきはだいぶ片付けられています。

石巻3

打ち上げられた船は、所有者がわからないためそのままです。

続きはたたみます。

more...

ほんわらPinky 11年7月号

「本当にあった笑える話Pinky」7月号、ぶんか社より発売中です。
「オナベ恋地獄」

合間に告知を挟んでしまって、すいません…。
後ほど石巻の写真をアップいたします。

石ノ森萬画館

昨日、私の模型の師匠芳賀一洋先生と、被災地を訪ねてきました。
石巻にある石ノ森萬画館には、芳賀先生が製作した1/15トキワ荘が展示されているのです。

7時過ぎの新幹線で仙台へ。
福島駅を過ぎたあたりから、瓦屋根が落ちた部分をシートで覆い、応急処置をしている家が目立ち始めます。
屋根に、太陽光パネルを設置している家が意外と多かったです。(東京よりも多い印象)
仙台駅に到着する直前、仮設住宅が建設されているのが見えました。

仙台からは、レンタカーで石巻へ。
多少渋滞に巻き込まれましたが、1時間半ほどで到着。

漫画館1

がれきの中にすっくと立つ、UFOのような石ノ森萬画館。

支援物資を持って行くわけでもなく、ボランティアもせず、
わずかばかりの義捐金を持参しただけの被災地訪問でしたので、
「被災地観光」と言われればその通りなのですが、
どうしても一度、自分の目で見ておきたかったのです。

私が萬画館を訪れるのは、7、8年ぶりで、
まさかこんな形で再訪することになるとは思ってもいませんでした。

内部を案内して下さった萬画館のOさん、
本当にありがとうございました。

漫画館2

萬画館の「萬」の字が取れてしまっています。

漫画館5

こちらが芳賀先生のトキワ荘。
内部はまだ電気が通っていないので、懐中電灯で照らしながらの撮影です。

すでにご存じの方も多いと思いますが、
萬画館は、1階部分は津波やがれきの直撃を受けたものの、
展示スペースである2階3階は浸水を免れ、ほぼ無傷の状態です。
トキワ荘は2階に上がってすぐの所にあります。

以下、写真が多いのでたたみます。

more...

「BE LOVE」2011年11号

「BE LOVE」11号、講談社より発売中です。
読み切り「未来のアダム」

これまでも女性誌では何度か描いたことがあるのですが
ことごとく玉砕しており…
ようやくその理由はわかってきたのですが
もう開き直って、女性誌でSFっぽいのを描いちゃいました。

タイトルの「未来のアダム」っつーのは、
私のデビュー作が「未来のイブ」(タイトルの元ネタは有名なSF小説)だったので、
安易に決めてしまいました。
設定やストーリーは全然違うものなのですがテーマはとても似ています。
ていうか、相変わらず同じ所をぐるぐるしているな私…。

自分の中ではちゃんと「言葉」になっているテーマなのですが
それをここで書いてしまうのは無粋ですので教えたげません。

どうぞよろしく。

女給さん

女給

はいっ!タム子だよ!
キャフェーの女給さんコスプレだよ!

…これも、ドルショの戦利品です。
前回と同じく、リカちゃんキャッスルで売られていたお着物。
このキッチュな駄菓子柄と、お手頃価格にひかれ、購入。

裏地はないので着物…って言うより浴衣って感じですね。
でも体型補正用の腹巻も付いていて1890円だったんでかなりお買い得。
とはいえ帯はいまいちだったので、エプロンでかくしちゃいました。
エプロンとヘッドドレスは、**COTTON CADY**のももこさんに
以前作っていただいたメイド服からの流用です。
このポップな着物にはぴったりじゃないかと。

…背景は、「キャフェー」とは程遠いですが…。
昭和レトロなドールハウスも、いつか作ってみたいですねえ。

ドールショウ戦利品とか

戦利品~と言ってもちょびっとしかないのですけどね…。
自分の商品が売れて、自由に会場を見て回れる時間には、
もう有名作家さんの作品はすべて売り切れておりますので…。

ドルショ31

でもこれも「有名作家さんのアウトフィット」と言えなくもないか…?

ばびろに屋さんとリカちゃんキャッスルがコラボしたMADEMOISELLE-Wモデルの一枚。

この派手でキッチュな感じ!ばびろに屋さんっぽいですよね~。
本当はブライスに着せようと思ったんですが、この人に似合うかも…?
と、GIRL'S END momokoさんに着て頂きました。
なんでこんな恰好でバスルームにいるのかは謎ですが、
ファッション誌のグラビア風…てことで。ベッキーとかがこういうの着てそう。

通販ではまだまだ買えますよー↓

リカちゃんキャッスルオンラインショップ

ばびろに屋さんデザインのナオミとサヤカもかわいいなー。
もともとこの二人のフェイスプリントは好きで、昔、二体とも持ってたんですが…。
一度ドールを卒業しようとした時に処分しちゃったんです。
でも、そのころ持ってた子たちよりかわいい…。
ドルショでは我慢したけど…。

一方、GIRL'S ENDのアウトフィット、この方に着せてみました。

ドルショ戦利品2

アル子さん。意外と似合うじゃないの!!

ドールショウ31 終了

ドルショ31-5-2

ドールショウ31にて、あとりえままや+ルマ・クチルのブースにお立ち寄り下さった皆様、
本当にありがとうございました~。

私の商品は、新作のディスプレイセット、セール品のクロゼット、
ともにお買い上げいただきました。重ね重ねありがとうございます。

撮影可の時間になる前にふたつとも売れてしまったので、
写真撮影をご希望されていた方々には申し訳ありませんでした…。

ドルショ31-5-1

全体はこんな感じでした。

引っ越し前に在庫が掃けて、ホッとしております…。
ディスプレイセットは、もうひとつ同じものが作れる材料はあるので、
次回に間に合えばもう一つ作りたいと思っています。
(たぶん背景の絵は変えちゃいますが)

あとは…1/6キッチン、1/6バスルームのクオリティで
リビングと、ベッドルームを作りたいんですよね…。
時間に余裕がないので、せめて、年にひとつくらい、
どこかでお披露目できれば…と思っております。
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。