

本日発売

カバー2

「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
小学館IKKI COMIXより全国書店で発売中です。

IKKI漫画賞「イキマン」単行本部門初受賞作品。

この賞は、受賞から一年以内に作品を完成させないと、受賞が無効になるという規定があります。
で…ギリギリ、一年以内に出すことが出来ました。
それほど大きな手直しはしていないのですが、当初のネームよりもページ数を増やしました。

本当にひっさびさの、100%坂井恵理の一冊です。
なんか、結局同じ所をぐるぐるしているような気もしますが、
どうぞよろしくお願いいたします~。

IKKI公式サイト

1/12とプチちゃん。

文字だけで地味なお知らせが続いたので、今日は久々にドールネタで。

この写真の背景は、かな~り昔、
私が芳賀一洋先生の生徒だったころに作ったもの。
スケールは1/12のいわゆるドールハウスサイズ。
(今見るといろいろ下手くそで恥ずかしいけどネタもないし…)

プチ

ドールハウスの家具は、プチブライスにぴったり!…とかよく言われているので、
うちのプチと一緒に撮影してみました。
ブルーミーちゃんのファッションと、雰囲気ばっちりじゃない?

う~ん、椅子はちょっとプチには大きいかなあ~…。
ブライスの場合、スケールを身長で考えるか、ボディに合わせるかで
全く違ったものになってしまうんで、好みによるのでしょうが。

でも、1/6スケールで作られた市販の家具はあまりいいものがないので、
品数、品質共に充実している1/12を流用できるのはいいですよね~。

ドールショウ30に向けて、ぼちぼち作業も進めてはいるのですが、
そちらはまた後ほど…
プチ用も一点作る予定です。

うう…。プチもカスタムしたくなってきた…。

IKKI 11年1月号

「IKKI」1月号 小学館より発売中です。
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」

コミックス先行で、第一話が掲載されています。
やっぱ、ストーリーマンガを描くのは楽しい。

コミックスの予約が

ひっさびさに単行本、出ます。

小学館IKKI COMIX
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」坂井恵理
11月29日発売です。

Amazonさんで予約が始まりました。

こちらからお願いいたしますです。

11月25日発売のIKKI1月号で、単行本先行読み切りも載りますので、
そちらも合わせてよろしくです。

また告知します~。

ほんわらPinky 11年1月号

「本当にあった笑える話Pinky」1月号 ぶんか社より発売中です。
「オナベ恋地獄」

引き続き、新宿ベルハムにいたアッコちゃんとコッコちゃん。
読んでたら連絡くださいー!!だそうです。

バービーのバスタブ

バービー1

バービーのバスタブセットを購入しました。

バービー2

しかし…ピンク好きにもほどがあるでしょ。バービー。
私の小3の時の担任がやはりピンク好きで、林家パー子並みに、
メガネからジャンパーからスカートから、全身ピンクだったけど
誰も彼女をオシャレだなどと思わなかったし。

さらに…私は知らなかったんだけど、
バービーって、ピンクだけじゃなく、カエルも好きなの?
小物が全部カエルグッズなのですが…。

バービー5

この、カエルのペーパーホルダーのセンス…。
トイレの上に乗ってるのは何でしょう?芳香剤かな?

あ、でもこのスポンジはお気に入り!かわいい~。

バービー3

私はこの手のスポンジ、使いませんけどね。。
綿100%の柔らかいタオルじゃないと痛くて無理なのです。

さすがにこのまま遊ぶつもりはなく、バスタブを白くペイントして、
シャビーな(最近よくこじゃれインテリア誌で使われる用語だが正確な意味は知らん)
バスルームを作ろうかと思いまして。
トイレも便座のフタにバラとか付いてるけど、白くペイントしたら
アンティーク調でかっこよくなるかもしれないし!
…ドールショウ30に間に合うかは微妙ですけどね…。(でも当選したよ!)

せっかくだから、バービーを風呂に入れてみた。
ヌード画像なので一応たたんでみたりなんかして。

more...

999

メーテル

西武池袋線にひっさしぶりに乗ったら、メーテル列車でしたよ。

松本零士先生デザインの電車って、みんなこのパターンだけど(女性キャラの顔が前面に;)
どうせ999列車にするなら、本物の999っぽくレトロな車両にしてほしかったなあ。。
そっちの方がお金かかるのだろうけど。

…それとも、インパクト勝負でこのデザインなのか?

ふたりめ

ブライスちゃん、2人目をお迎えしたいのだが
ヴィンターアルデンの最終仕様が出るまで我慢しよう…。
と、思っていたのに、今日、発作的に
マヌヘアリイ パラダイスガールが欲しくなる。
…色黒ちゃんには、昨日までまっったく興味なかったのに。

ていうか、これから冬も本番だってのに!
いえね、南国行く時に、連れて行きたいなー…なんて。
…まだポチってませんけどね。南国行く予定もありませんがね。

せめて、写真は秋っぽく。
カメラハッピープリーズのOFセットが安く手に入ったので!

ブライス3

「もうこの髪型飽きたよ」

…そうだね、そっちも何とかしたいね…。

一応全身もね。

ブライス4

ベスト着せるとコートがごわつきますね…。
でも大人っぽくてかわいい~。
(ブライスファンの方には超今さら…な写真ですみませぬ;)

1/6キッチンの写真

キッチン11

そして、itaruさんが撮影した私の作品写真はこちらから直接飛べます。

1/6キッチン、ドールショウ28の時からだいぶ変わっているので、
写真、自分でも撮り直そうかと思ってたんですが、
こんなに撮ってもらえたらもういいかなあ~…なんて。
(上の写真は私が撮影したものです)

友達から、
「キッチン本体を売る気がないのならポストカードでも作れば?」
と提案されました。
…欲しい方、いますか?

そしたらフォトコンのとは別にブライスちゃんとかmomokoさんとかと
写真撮り直すんだけども。

おまけ

more...

作品展の写真

芳賀2

芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部作品展は無事終了いたしました。
ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました!

上の写真は芳賀先生の作品の一部ですが、
生徒の作品はitaruさんがすべて撮影し、flickrでまとめてくださいました。
作品も写真も素晴らしーのでぜひどうぞ。

こちらから。

momoko展とか。

ブライスフォトコンテスト、残念ながら受賞とはなりませんでしたが、
投票してくれたみなさま(誰だかわかんないけど!)ありがとうございました~。

私のようなブライス初心者がファイナリストに残っただけでも充分名誉なことです!


さて、話変わって、渋谷パルコB1ロゴスギャラリーで開催中の
被写体-モデル"momoko doll"展に行ってまいりました。

混むかと思い、平日の午前中に行ったらガラガラ…。
い・いや、空いてる時狙って行ったんだから、これでいいんだけどね;
私はマイmomokoを連れて行かなかったので、会場でお借りしました。

momoko森2

ブランコになんとか座らせ、パチリ。
顔にどうしても鎖の影が写りこんでしまうのでそこだけ修正しました…。

小顔のmomokoさんを引きで撮るのは難しい~。
ブライスちゃんがフォトジェニックな理由がわかったわ。
「顔でかいからや!」←使い方間違い。

会場にはさまざまなドール用背景があり、とても参考になりました。
やっぱり、撮影に使うには壁は2面必要よね…。
次回は、収納が簡単で、壁が2面以上の1/6ドールハウスを作ろうっと!


会場ではmomokoドールやお洋服の販売がありました。
ず~っと狙ってるsmart tweed blond ver.も売られていて、
すっご~く迷ったんだけど、この子はコミックスが出たらそのお祝いにお迎え!
って心に決めてるので、今日のところは我慢しました…。

シューズも欲しかったんですが、
「ドルショで買った方が安いな…」とセコい考えでこれまた見送り…。
写真撮りまくっといて、お金落とさず、すいませんでした~!!

作品展まだまだ。

芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部作品展、まだまだやってます!
11月6日(土)まで有楽町交通会館B1ゴールドサロンにて!

作品展11

芳賀先生新作「アジェのパリ」、一部。
窓の中や扉の中も忘れずに覗いてください。

プロの造形作家さんの作品も生徒に混じってひそかに特別展示されています。

作品展8

こちらのレトロなおもちゃ屋さんは加納和典さん作。
色合いやテイストになごみます…。

作品展10

よしだともひこさん作のムーミン家の水浴び小屋。スケールは1/80です。
ムーミンファンとして感涙もの!

作品展9

こちらは生徒作品。さつきとメイの家。こちらも1/80。

作品展12

私のはこんな感じで展示されています。
女性受けが珍しく良く、うれしかったです。
(いつももっと貧乏臭~い作風なので;)

作品展やってます!

作品展1

芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部展、はじまりました!

作品展2

芳賀先生の新作。

生徒の作品も、見ごたえあります!
有名作家さん、多数!

作品展3

こんなのや。

作品展4

こんなのや。

作品展5

こんなのや。

作品展6

ままやさん、ドールズシアター新作。

11月6日(土)まで、有楽町交通会館B1ゴールドサロンにて絶賛開催中!
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
