

話題のアレ

スカイツリー

時流に乗って。
スカイツリー。

下町とスカイツリー。

別にスカイツリーを見に行ったんじゃなくて、散歩してたら見えたのでパチリ。
それほどツリー目の前じゃないし、場所的にも割とアレなとこだったんで、
スカイツリー目当ての観光客はいませんでした。

下町

こうゆう感じがね、もう、たまらんのですよ…。

ほんわらPinky 10年11月号

「本当にあった笑える話Pinky」11月号 ぶんか社より発売中です。
「オナベ恋地獄」

サクラさん…実在の人物です…。
すごい…。

構想中

背景0

1/6洋館作りかけの一枚。

ミニチュア用にパソコンできちんと図面引く友人も多いですが私は超アナログ。

紙に暖炉の絵を描いてコピーで拡大縮小したりしながら
一番かっこいいサイズを決めている所です。

ビール飲みながら。


次に何を作ろうか、だいぶ固まってきました。
でもまだ頭の中。

ドールショウ29 みんなの

劇場1

本日は、あとりえままや+ルマ・クチルブースの他の作品を紹介いたします~。

こちらはあとりえままやさんの「DOLLS THEATER」。
すごい…。この気合の入り方がまったくもう!!

さらになんとなんと…

劇場3

舞台背景の差し替えができるの!!!

マリリンなベッツィー。

この作品はお客さまからもかなりの人気でした。
今回は非売品だったのですが、受注生産もできるそうですよ。

次回はどんな舞台を見せてくれるんでしょう…。
一応マンガ家の私よりも妄想癖のあるままやさん、暴走、期待してるよ!

劇場4

そしてこちらは**COTTON CANDY**(たかはしももこさん)のベッツィー用ハロウィンドレス。
ベッツィーが座っているソファはDollhouse isako製です。

いや~かわいい!
私はお裁縫ができないので、次回はたかはしさんにオーダーして布モノを作ってもらうつもり。
今回、isakoさんは体調を崩しており、新作を作れなかったとのことでしたが、
次回に向けて着々と構想を練っているそうです。

あと、渡辺至さんの真鍮製ベッドもあったんだけど、写真撮りそびれてしまいました…。
こちらでご確認ください~。

では、また次回のドールショウでお会いしましょう~。

ドールショウ29 その後

29.jpg

ドールショウ29にて、あとりえままや+ルマ・クチルブースにお立ち寄り下さったみなさま、
本当にありがとうございました!

なんと、ドール用背景2点ともお買い上げいただきました!!
本当に本当にありがとうございました~。

当日、1/6洋館の方は、同じブースの**COTTON CANDY**(たかはしももこさん)の手による
かわいいメイド服を着たブライスさんとディスプレイ。
たかはしさんはベッツィー用のアウトフィットを製作されているのですが、
この一点のみ、私のためにブライスサイズで仕立てて頂きました!

29-2.jpg

見下しメイド。えらそうでステキ。

えー、次回のドールショウもこのような背景を数点製作する予定でおります。
もしも「こんなのあったら買う!」「こんなの見たい!」というような
リクエストなどございましたら拍手コメントかメールフォームにてお知らせください~!
(作れるかどうかはまた別の話だけどね;)

ドールショウ29 その2

9月12日(日)
ドールショウ29に出展いたします。
都立産業貿易センター 浜松町館2-5階

ディーラー名「あとりえままや+ルマ・クチル」
ディーラー番号3D-19.20
ルマ・クチルが私のディーラー名です。
くわしくはこちらで。

背景7

ふたつめのドール用背景はこれ。
22~27㎝の1/6ドール用です。
古い洋館をイメージ。

背景1

背景5

木製のトランクの中に背景を仕込んであります。
少し重いですが持ち運びは楽チンです。

しかし…なかなかイメージ通りにものを作るというのは難しいですね…。
私の作品は本当に拙いものなのですが、
同じブースにはドールハウス界の匠たちが勢ぞろいいたしますので、
お気軽に遊びに来てください。写真撮影だけでもオッケーですよ。

以下、ディテールです。

more...

ドールショウ29 その1

9月12日(日)
ドールショウ29に出展いたします。
都立産業貿易センター 浜松町館2-5階

ディーラー名「あとりえままや+ルマ・クチル」
ディーラー番号3D-19.20
ルマ・クチルが私のディーラー名です。

同じブースには他の作家さんによるドール家具やアウトフィットも並ぶ予定です。
くわしくはこちらで。

ダル1

ドールショウ29に出展するドール用背景です。
何とか間に合いました…。

ひとつめは、リトルダル・ネーリョさんのイメージで作りました。
ちょっとコワイ病院。
小物はすべて接着してあります。
ドールは固定しておりませんので、プチブライス等を飾るのにも使えます。

以下はディテールなど。

more...

ドールショウ29にむけて。

机

ああ~部屋が汚い部屋が汚い。

部屋が汚いといってもただ散らかっているんならまだよい。
木工作業を始めるとおがくずだのヤバい化学物質が部屋中を舞ってしまう。
いつもは窓全開で作業するのだがこの猛暑ではエアコン付けないわけにもいかないし。

机の前にかけてある布は、我が家のドールをおがくずなどから守るための応急処置。
私、自分のコレクションを全て目の届くとこに置きたいタチなので。

私の普段のキャラを知っている友人からは、
「あんたが、お人形~???」
って困惑されるんですが、
ドールハウスとかの世界って、極めれば極めるほど、
「女の子らしさ」からはかけ離れて行くような気がします。

半田付けだって、ひとりでできるもん!!

ドールショウ29 9月12日(日)
ディーラー名「あとりえままや+ルマ・クチル」
スペース番号 3D-19.20

今回私は「ルマ・クチル」というディーラー名で参加します~。
詳細は上のリンクからあとりえままやさんのブログへお飛びください。
私も、商品が完成し次第こちらにアップする予定です。
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
