スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ブライス

ブライス

1/6キッチンの雰囲気には、ブライスが似合うはずだわ!!
と、思い立ち、思い立つといてもたってもいられず、初お迎え。
で、気づいたらカスタムしてました…。
割れアゴはないわ~。鼻の穴も少し…とか削ってたらいつの間にか…ね…。

1/6とはいえ、バービーサイズにも違和感がないように製作したため、
ブライスさんにはちょっと大きいキッチンなのですが、
このように写真撮影に使う分にはやっぱりいい感じです~。

カスタムブライス、楽しいですね。
またもや今さらですが、ハマってしまいそうです。
カツラはmousakasさまで購入いたしました。
私は自分がクセっ毛なせいか、このようなボブスタイルに強烈なあこがれがあるようです。
理想通りのヘアスタイルに、大満足~。

次は、お洋服をいろいろそろえたいです。
スポンサーサイト

アリス風

アリス

あとりえままやさんちに1/6キッチン持参で遊びに行ってきました。
お目当ては、この子。ままやさんちにホームステイ中(つまり借りもの;)。
彼女のサイズが1/6ではないので、アリス風…ということで。
意外とハマってます。

…私はこれまで、スーパードルフィーに手を出すつもりなど全くなかったのですが、
実際いじってみたら、ハマる人の気持ちがすんなり理解できてしまいました…。
しかも、幼SDなんて「ロリコンぽくてイヤー!」とか思ってたのに…。
(オーナーの皆様、ゴメンナサイ…)
汗だくになりながらお着替えさせてたら楽しくて楽しくて。
どうしよう。かわいいよう。

でも、この道に踏み込んだら、きっとお金がいくらあってもたりない。
とりあえず踏みとどまってます。

以下、いろいろお着替えして撮影会。

more...

ほんわらPinky 10年7月号

「本当にあった笑える話Pinky」7月号 ぶんか社より発売中です。
「オナベ恋地獄」

Tさん編もいよいよ佳境です…。

手直し

ホルダー

1/6キッチン、ちょこちょこ手直ししたり付けたしたりしてます。
キッチンペーパーホルダー付きのコルクボードを作ってみました。
大きさは、2.2×3.5センチくらい。

薄い木片にボール紙を張り付け、コピックでコルクっぽく着色。
細く切ったアルミ板をエポキシで接着し、縁取りしています。
キッチンペーパーは小さなパイプにコピー用紙を巻きつけただけ。
コピー用紙は、再生紙率の高い物を使うと、ざらついており色も白すぎずよいです。
真鍮線をひもに見立ててパイプに通し、留め具の裏ではんだ付けしてます。
張り付けてある紙はレシートを縮小コピーしたものです。


スキマがあるとつい埋めたくなってしまう。。
やり過ぎないように注意しつつ、いじってます。

3D

「アリスインワンダーランド」を観てきました。

「アバター」と「アリス」、両方とも3Dで観賞してみたのですが、
…やっぱり、映画を3Dで観る必要性が今ひとつわかりません…。
ロングの映像だとあんまり立体感ないし。
(でも「キャプテンEO」は観に行くけどね!)

それにしても、主役の女の子が、
(自分が望まない)結婚よりも仕事を選ぶ。とか、
武器を持って敵と戦う。とか、
最近はディズニーですら基本となっている物語なんですね。

そろそろその先が観たい。と思う。のは、私がもう年寄りだからなのだろうか。

(だって…自立したアリスの行く末が赤の女王…とされることもあるだろうし;)



バンダースナッチとか、ジャバウォッキーのデザインがかっこ悪かったなあ。

アヴリル・ラヴィーンの主題歌はかっこよかったです。

1/6キッチン 収納編

そういえば、1/6キッチン、フタを閉めたところをお見せしてませんでした。

002_convert_20100513111338.jpg

これが、

003_convert_20100513111409.jpg

こうなります。

日本の住宅事情にも優しい設計。
取っ手は5つのネジで止まっているので、意外と頑丈。
しかし、この取っ手だけを頼りに長距離を移動するのはちと不安ではあります。

外壁は写真撮影にも使えそうです。

というわけで、おまけ。

more...

アエラ風

バービー

「残業帰り。コートも脱がずにとりあえずビール。」

ああ…どうしてこう生活感のある方向に行ってしまうのか…。

ドールはアナスイバービーで、
お洋服は「ティファニーで朝食を」のオードリーバービーのドレスセット。
かなり昔に買ったものなんだけど、とても出来がよくて気に入ってます。
でも、うちにいるmomokoさんとかにはどうも似合わないんだよね…。

そろそろネタも尽きてきたので、新たなドールハウス作りを考えないと。。
構想はいろいろあるのですが、いくつ形にできるやら。

今度こそ女性誌風

花

「初夏の風を感じる、あざやかコーデ」

モデルさんっぽくキメてみましたよ。
しかし黒のストールは初夏っぽくないか。。
あんまりお洋服を持っていないので…。うう。

コピーのセンスがない…とかそんな指摘は無用です。

女性誌風…でもないか

ビリー

「お腹すいた? 待ってて、もう少しでできるから。」


…知る人ぞ知る、ビリー人形。(隊長やソウとは無関係です)

いちおう、この写真では、ビリーはヘテロ男性って事で!!!
「彼女」においしいご飯を作ってくれてるって設定で!!!

私はお困りまゆ毛でガチムチの白人顔が好きなんだよ~。
「CSI」のニック(短髪ver.)とか!!
…同意してくれる日本人女性は少ないのでしょうが…。

グラビア風

ヤンジャン

1/6キッチン、写真撮影用になら、床だけでもいい感じに使えます。
…ヤンジャンとかのグラビア風。。

「冬服じゃ、もう暑いね…」

とかゆって。(痛すぎますかそうですか)

フォアミセス 10年6月号

「フォアミセス」6月号 秋田書店より発売中です。
別冊付録「料理と食卓のツボ」に、レシピ漫画描きました。

料理とも呼べないような簡単なお料理ばかりなので、お恥ずかしいですが…。

おままごと

デブ

「今日はデブってもいい日!!」



…こんなことをしながら、ひとりで酒を飲んでいるのが何よりも楽しい…。

1/6キッチン

ドールショウ28にてお披露目した、1/6キッチン、写真いろいろ。
まずは大きさがわかるようなものを。

キッチン1

私の中で、1/6ドールハウス、つまり「リカちゃんハウス」的なものとは、
折りたたんでカバン状にでき、持ち運べなければいけない。
そして、電気等、屋外で使用できないものは原則使わない。
以上のルールにのっとり、製作してみました。
なので、床は蝶番でパタンと、キッチン部分に平行になるようにできてます。こんな風に。
(本当はテーブルやイスもハウスの中に収納できなきゃいけないんだけど…それはムリでした~)

キッチン10

正面。
リーメントさん、メガハウスさん、大活躍。
一応自分でも汚したり手を加えておりますが。

キッチン2

さらに。

more...

タイトル

ブログのタイトル変えてみました。

おつれさまでした。

ドールショウ28にご来場いただき、わたくしたちのブースに立ち寄ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました~~。

初出店ということで、どうなる事やらと思っておりましたが、
温かく迎えて頂き、本当にうれしかったです。。

007_convert_20100503113515.jpg

背景の右が私の作品のキッチン。
左の窓枠はあとりえままや製。
(写真はまたあらためて載せますね)

私はこれまで、1/80や1/12のスケールで模型を作っていて、1/6は初めてだったのですが、
もともとドール系は好きなジャンルだったので、とても楽しく制作できました。
なにより、1/6はリーメント等の食玩を流用できるのがよい♪

「ああもう少しこうしたかったああしたかった…」という反省点もいろいろあるのですが、
それはまた次回の課題ということで。
次回も出店する気マンマンですので~。

ドール関係だけでない統一感のないブログですが、
ドールショウから来られた方々、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。。
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。