

久々夢ネタ

????????°??¨_convert_20090930124823

…こうゆうマンガを描けと?夢のお告げ?

昨日の大食い

番組が美女・アンジェラ佐藤さんを押したいのはわかる。
私もアンジェラさんのファンだ。けど。

魔女2

あ、昨日の「元祖!大食い王決定戦 最強の名を継ぐ者たち」の話です。
地方予選の時点では「予選通過者が魔女・菅原と対決!」って告知していたくせに
「菅原さん、辞退してください」はないでしょう。
番組推薦枠を拡大して男受けする女子選手を増やすためとしか思えないよ。
絵面が汚い選手は活躍しちゃいかんのか?
絵面が汚くてこそ大食い選手権でしょう!
それともちょっと休ませている間に中年が衰えるのを待つつもりか?

昨日の本戦出場者は8名中7名が女性であった。
私は女性大食いびいきである。
が、長年大食いを見てきた者としては、
「まさか、予選の前の書類審査で強そうな男子を落としてるんじゃあるまいな…」
と、思ってしまった。。
(だいたい、何度も言うが、男女混合戦の東京・大阪以外の地方予選で、
出場者が女性限定にされている理由もよくわからない)
予選でロシアン佐藤さんに負けてしまった草食系男子・吉田君の次回参戦に期待。
女性視聴者向けのアイドル男子もそろそろ必要でしょ?ねえ?

決勝戦のラーメンは確かに今までのものよりもあっさりしていそうで、
杯数を稼ぎやすい食材であったとは思う。
それでも女性で30杯越えはすごいなー。
…だからこそ、菅原さんだったら何杯…元キン山本君なら…と考えてしまうのでした。

あとふと気づいたこと。
大食いの人たちは食べても栄養がほとんど吸収されないから、みんなやせていて、
肌がキレイ(汗もあまりかかない)…というのはわかるんだけど、
大食いに色白さんが多いのはなぜ。
メラニンの量と大食いはいくら何でも関係ないと思うのだが…。

連休五日目

シルバーウィーク最終日。
特に何もなし。
なので、連休中エピソードのおまけを。

R0013106.jpg

てっぱくにて撮影した、このコンパクトでかわいい木造の車両は「人車」という。
説明文を読むと、一応線路の上を走るのだが、動力が「人力」なのである。
一人か二人の車夫が後ろから車両を押して動かすのだ。定員はなんと12人。
テツの解説によると、車夫は高給取りだったというのだが、
こんなのに乗ったら…なんか人を虐げているような気になりませんか…?

ん~でも、人力車だと別にそういう気分にはならないなあ。
乗車賃が高いから日本では乗ったことないんだけど。
あ、当時の人々も、「ちょっとした贅沢」な気分で利用したのでしょうか。

人車

こちらは、柴又帝釈天で見つけた人車の彫刻。
つい先日実物を見たばかりだったので驚く。
帝釈天へのお参りに行くために、人車に乗っている人々の様子です。
やっぱり「ハレ」の日の特別なのりものって感じだったのかなあ。

珍しく毎日更新してみましたが、明日からはまたどうなることかわかりません…。

連休四日目

いいかげん金も使いすぎたし食べ過ぎ&飲み過ぎなので今日は家で過ごす。
しかし、このままゴロゴロしていたら肉が付く一方なので、本日はお掃除デー。
シーツ洗って布団干して掃除機かけてフィギュアも一個一個ホコリ払って…。
ああ~おうちがピカピカになった…のになぜか夕食は揚げ物…。

090922_1914~01

プロフィール写真と似てますが微妙に違うのよ。
この日は、はんぺんチーズフライに初挑戦。チーズが漏れだすことなくうまくできた。
これで二人前。(写真には写ってないけどこの他に相方作のさつまいもご飯がある…)
来週は節制するから!

連休三日目

R0013140.jpg

生まれて初めて、柴又の帝釈天に行ってきました。
東京の地理(しかも下町の方)に詳しくないとわからないかもしれないけど、
柴又って、ものすごくアクセスの悪い所にあるんですよ。
だから、東京に住んでいてもあんまり行かない場所…だと思ってました。

ところが。すごい人。てっぱくよりも全然混んでいる。ただし観光客の構成は巣鴨と同じ。
参道はまともに歩けないし、うなぎ屋はどこも満席。はとバスも来てる。
私は寅さんを一本もちゃんと観たことがないのだけど、まだまだ人気者なのねー。
(つか、団塊世代がみんないなくなったら、柴又、やっていけないんじゃ…?)

私のお目当ては、帝釈天の裏側にある彫刻ギャラリー。
ここは拝観料を取るためか、そんなに混んでいませんでした。

R0013155.jpg

こんなで。

R0013149.jpg

こんな。

R0013156.jpg

私は「やりすぎだろってくらいブリブリの彫刻」が好きなので
(中国寺院とかバリヒンズー寺院とかイスラム建築とかヨーロッパの教会とか)
いや~もう満喫満喫ありがたや。
やっぱ、宗教を庶民に広めるには目で見てわかるようにするってのが大事だよね~。

ちなみに帝釈天様って…。

more...

連休二日目

シルバーウィーク2日目。
昨日の酒が残っており、午前中はダラダラ過ごす。
夕方になって染井霊園へ。

染井霊園

染井霊園は谷中みたいに猫だらけではない。
そんな中貴重な一匹。
しかし激しくガンをたれられ、これ以上近づけず。

染井ねこ

その後、近くのさくら湯で温泉&マッサージ&ビール。
極楽。

連休初日

シルバーウィーク初日。
鉄ちゃんと行くてっぱくツアーに参加。
なぜか、知り合いにテツが多いんですよ私。。
ただ、私はテツの解説はろくに聞かず勝手に自由行動してましたが。
あ、「てっぱく」ってのはさいたま市にできた鉄道博物館のことですよ。念のため。

R0013085.jpg

私は最近のよりも古い列車が好きなのでてっぱく巡りは楽しいのだけど、
別に電車に対する知識を深めようとか、そういうつもりはまったくなく、
ひたすら写真を撮っていました。
↓999みたい~。

R0013048.jpg

しかしテツというのは、普段のファッションやインテリアには
ろくに興味がないくせに、機関車のデザインとかにはうるさいのね…。

にしかわぐち

↑ここいらへん出身者としてうれしい展示。

てっぱく、オープン後1ヶ月くらいの時に一度行ってみたら
エントランスにもたどり着けないくらい混んでいたのに、今はそうでもないみたい。
並ぶこともなくすんなり入場できました。

↓私のお気に入り車両はこちら。

more...

ほんわらPinky 09年10月号

「本当にあった笑える話Pinky」10月号 ぶんか社より発売中。
「オナベ恋地獄」

本当はアンティルの水着ネタ、もっといろいろ聞いたんだけど、
描ききれませんでした…。残念。いずれどこかで。
月刊連載なのに脱線ばかりで話が進まなくてもアレだしねえ。

ごま生活

090912_2241~01

先週の京都旅で自分用のお土産に買った京のごまやさんのねり胡麻。
思っていたのより大きいボトルで、こんなに使い切れるかな…と思いつつ購入。

…が、毎日のように使っております。胡麻が濃厚でおいしい!
サラダには胡麻ドレッシング。うどんは胡麻だれ。
昨日の夜は担々麺にも初挑戦。スーパーの生麺で作ったのに意外と好評でした。

…と、使いまくっていたら購入後一週間でもう残り半分以下に。
次回はさらに大きいボトルを買ってこよう。

…で、余談なんですが、便通もよくなったような。いつもにもまして。
「ねり胡麻ダイエット」なんて本を書けないかなあと思ったけど、
胡麻ってカロリーは高いんだよね。確か。
確かに、旅で増えた体重は元に戻っておりません。
でもごま生活はまだしばらく続きますよ。。

田舎亭

R0013022.jpg

京都の二泊目。
高台寺そばの片泊まりの宿・田舎亭さんに宿泊してきました。
一泊朝食付きのことを片泊まりというのだそうです。
京都は夜もいろいろ楽しいですから、夕食なしというのは良いシステムかと。
一泊10500円でした。安い~。
築140年だそうです。風情がありますよね~。
どこに行くにも便利な立地なので選びました。

R0013008.jpg

玄関。ちょっとビビる。
が、気さくな女将がお出迎えしてくれました。

お部屋は全部で6室。
それぞれ部屋の広さや間取りが違うそうです。
元茶室の離れもあり、人気の部屋らしいですが、4畳半に女2人で泊まるのも
狭苦しいかと思い、そこはリクエストせず、お宿にお任せしました。
そして通された部屋は…

more...

そうだ。京都に

R0012946.jpg

長年の夢だった、京都・貴船の川床で飲み食いしてきました~!!
ハモとか松茸とか鮎とか……!!
京都の町中はまだまだ暑いですが、貴船は涼しくて過ごしやすかったです。

しかし…京都って、いろいろ高いよね…。
でも食っちゃうし飲んじゃうし泊まっちゃうし買っちゃうんだけど。
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
