

いただきもの

090828_1145~01

小浜市………。
これ、オバマ大統領の許可とってないよねえ?

まあいいけど。と思って一枚食べようとしたら。

090828_1250~01

オバマさんではなく小浜市長の顔で二度ガッカリ。
二種類のせんべいが入っている模様。こっちは似顔絵が似ているのかさえわからず。


80年代シネマ

いいかげんのりピーの話題にも飽きてきた
(というより特別新しい話題もないのに引っ張りすぎ)
ので、最近の仕事中のお供はテレ東の吹き替え洋画。

普段は吹き替え映画は絶対観ませんが、
仕事中は画面を見なくてすむのでよいのです。

最近は「ゴーストバスターズ」「グレムリン」(1も2も)
とか、アラフォーにはうれしいセレクション。
あ~ダン・エイクロイドって、私が初めて惚れたハリウッド俳優だったわ。。
当時小学生のくせに、好みがマイナーすぎますかね…。
しかし、当時の特撮って、こんなにちゃちかったっけ…。。
コマ撮りしたパペットを合成するのって、
「アルゴ探検隊の大冒険」くらい古い映画ってイメージだったのに。
今のCGも20年後くらいにはちゃちくみえるんだろうか。

今日は、「ウィズ」だそうです。
黒人版「オズの魔法使い」。マイケルが案山子役をやってるやつ。
amazonではDVDにやたらプレミアついてたけどなー。
「ムーンウォーカー」みたく、再販されてとっとと価値が落ち着くといい。
昔、一度観たっきりなので今日も楽しみです。

日本の未来。。

ちょっと前の話。某関西系ワイドショーで、
「子供たち100人に聞きました。将来なりたい有名人は?」
というアンケートをやっていた。

男子1位 イチロー
女子1位 仲間由紀恵

…まあ、ここまではわからなくもない。

男子2位 島田紳助
女子2位 木下優樹菜

ちょっとおお~~!!!!!
女子い~~~!(つか男子も)大丈夫かあ??

以下、男子はキムタク、北島康介、桜井翔、
「ヘキサゴン」に出てる頭いい芸人(名前わからず;)など、
「かっこよくて実力もある(頭がいい)」系が並ぶ。
羞恥心のメンバーは、一人もランクインしていない。
(唯一10位にオードリー春日。しかし「春日だけにはなりたくない」という男子も多数)
男子もイケメン指向は強いのに、2位に島田紳助……。
金は持ってるけど、あのツラだよ??
そりゃ、男は金持ちなら、ブサイクでもモテますけどね!!
でも性格的にもなぜアレに憧れんのかわからん!
ブサイクがかわいこちゃん(&ブス)を貶める所が男子的には快感なのか?

そして女子の3位以下は、
上戸彩、浅田真央、スザンヌ、ベッキー、里田まい、新垣結衣…と
浅田真央以外は「かわいくなきゃ価値がない」系が並ぶ。

このアンケート自体を「やらせ」と見ることもできるが、
日テレ系のワイドショーが、「ヘキサゴン」にここまで媚びる必要はないハズ。
つかコレ、アンケートの質問自体がおかしいんだけどね…。
ユッキーナみたいな顔に生まれなかった女子は、
いくらユッキーナを目指したって彼女にはなれませんから!
そりゃ、ブスが勉強がんばって、金稼いでも、男子と違ってモテないけども。
世の中のせいにしたって自分が救われる訳じゃないし。

男のほとんどはは確かに「バカ」「天然」「ロリキャラ」「不思議ちゃん」
な女子が好きである。が、それは「若くてかわいい子」のみに限定されるのである。
同じキャラでも「ブスなババア」がそれをやったら「イタい」とか言われちゃうんだよー。
まあ、ブスなババアでも強気に出るよりは、かわいこぶった方がモテるのかもしれないが、
それで近寄ってくる男に、ロクな奴はいない…と思う。

(あ、顔と若さで女を選ぶ男がマトモって意味じゃないですよー。
どっちにしろ「従順・純情女子」が好きな男なんてどうかと思うし。
それなら顔で選ぶ方がまだわかりやすいかなと。
女性にもどうしようもなくメンクイな人は多いもんねえ)

せめて思春期になるくらいまでには、
「私はユッキーナのような人生は送れないのだ」って気づいてくれるといいなあ。
などと。老婆心ながら。

本日の

本日の「アメトーーク!」は、
「ブラマヨ小杉いじりたい芸人」だ!
絶対見るぞ!!

ガチムチ好きとして、最近注目株な小杉さん。
「お笑い好き女子」がはんにゃ金田を見るような視線で鑑賞させていただいております。

…友達には「ありえん」て言われたけどね…。
福山雅治とかに萌えてる女子にわかってもらおうとは思いませんよう。

いちおう絵描きなので、「どういう顔がイケメンか」の判断はつくのですが、
イケメンにあまり興味がないみたいです。眼福。とは思いますけど。
でも、チンピラ系はガチムチ、イケメン問わずどんな見た目でもダメなんです…。

最近のワイドショーなどを見ていると、みなさん、チンピラ系がお好きのようですが。
そんでもって、チンピラ系がお好きな女子は「カレ色に染まりたい!」タイプが多い。
染まる価値のあるオトコなんて、この世の中にほとんどいないと思うんですけどねえ。。

晴れ女晴れ男

R0012716.jpg

取材で都内某所へ。
明け方まで豪雨だったので、編集さんから「今日は中止にしましょう」なんて
連絡入らないかな~と思いつつ、傘さして待ち合わせ場所に向かう。

私は自称晴れ女。
編集さんもこういった取材で雨に降られたことはないと言う。
「まあ、台風来てるし、しょうがないですよね~」
などと話しながら一軒目の取材場所へ。

お昼ご飯を食べ終わる頃、窓の外を見ると、雨がやんでる!!
ふたりぶんの晴れパワーは辛うじて証明されました。
傘さしながら写真は撮りにくいし、本当にやんでよかったです。

自称晴れ女(男)って、雨が降った日のことをすぐ忘れる人のことなのだろう。
それはそれでよいことですよね。と、晴れ男さんとうなずき合った。

もったいない

R0012700.jpg

山手線のとある駅から少し歩いたところにある謎の洋館。
空き家のように見えます。
土地の価格にしか目が行かない人たちの手でムダに壊されて
つまらぬマンションなどが建たないことを祈る。

(なぜ白黒写真なのかというと、曇り空だったからです)

そういや

高校のころ、
友だちから「えりぴー」って呼ばれてたことを
ひさびさに思い出しました。
(名字が「さかい」だからってだけですよ)

一応見える

土曜日は友人まめがうちに泊まりにきました。
我が家から見えるいたばし花火大会のために。
…でも、見えるっつーてもこの程度なのだが…。

花火

(望遠で撮って、さらにトリミングしてます)
花火会場がうちよりも海抜が低い所にあるため、完全に丸い花火は見えません。
だから、わざわざ見に来るほどのものではないのに…。

花火に飽きたまめは、我が家の「20世紀少年」を一気読みしてました。
(でも明け方までかかっても読み切れず全巻お持ち帰り)
こっちが本当の目的か。

プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
