

忍者屋敷訪問

昨日は、あとりえままやさんにお邪魔してきました。
ままやさんは私の模型仲間&飲み友達。

この家、ホントすごいんっすよ。

R0012652.jpg

この写真、別にどこかの古本屋さんとかではなく、
ままやさんと夫さんがたった二人でDIYで作り上げた書庫なんです。
文庫用・単行本用・雑誌用…と、すべて本棚の幅が違うの。
中古で買った木造住宅をこれでもかと改造してるんです。
(詳しくは上のリンクからどうぞ)

もともと二軒の家が建っていた約60坪の敷地を購入し、
元の持ち主が住んでいた方を住まいとして使用し、
書庫はこの母屋の二階に作られています。
もう一軒は廃屋に近かったらしいですが
そちらはプロに耐震補強などをしてもらい、
中はこれまた夫婦でアトリエとして改造しまくり。

R0012660.jpg

模型材料やアクセサリーパーツ、何かに使えるかもしれない空き箱やらなんやらが
ジャンルや大きさごとに整理整頓されていてすごい使いやすそう。
なにより、ここまで作り込む情熱がまずすごいと思う…。

ままやさんはお料理も上手なんでつい食べ過ぎちゃいました。
本人は「和えただけ」っていうけど、どれもこれもビールに合う合う!
デザートまで出てきて、コース料理を堪能したみたいでした。
本当にごちそうさまでした~。
私も料理のレパートリー増やさないとな。
人が来るととりあえず揚げ物でごまかしちゃうので。

マイケル…

090626_1258~01

ああ…。とうとう。そろそろかとは思っていましたけど…。

東京ドームにも行ったなー。
「ムーンウォーカー」も劇場に観に行ったし…。
私はあまりテレビの中の人や二次元に本気で惚れないんだけど、
(普通は惚れないか)
マイケルは本気で好きでした。。
(過去形だけど)
ムーンウォークの練習もしました…。
(もうできませんので「やって」とか言わないように)

弟からのメールで
「『キャプテンEO』のDVD、3D眼鏡付きで発売されないかなあ」
と。
ああ!それは欲しいぞ!
でもディズニーだからなあ…。どうなんでしょう。お願いしますよ。

「とりあえず今日は『スリラー』のDVD見るよ」
と返信したら、
「『ムーンウォーカー』にしなよ」
って…。
そうだねえ。それこそが本当のファンの姿だよねえ。。
でもVHSしか持ってないの…。

さらに棚を探したら、87年に日テレで放映されたライブの録画ビデオが!
写真はその画像です。呪いのビデオみたいですが、
インデックスシールがはがれちゃったみたいです。
「MICHAEL-JACKSON JAPAN TOUR 87」って書いてあったのだと思う。
これもVHSなんで見れないですが…。
デッキはあるんだけど、つないでないんですよ。

手のひらバリ島

ネタがないので。
渋谷クラフト倶楽部の作品展に出したミニチュア作品です。
バリ島の棚田をイメージしてます。
普段は箱の中に入れて「夜の風景」って言い張ってるんですが、
(薄暗い方がアラも目立たないし)
今日は天気もまあまあだったので外で写真を撮ってみました。

R0012649.jpg

ノンスケールですが、ヤシの木は奥行きを出すために
手前が1/35、奥の2本は1/48で作っています。
葉っぱ部分は紙創りさんのヤシの木を使用。
幹は、芯(真鍮線や割り箸)に麻ひもを巻きつけて接着し、
その上からティッシュを一枚、木工用ボンドを水で薄めたもので接着。
アクリルでそれっぽく着色してます。

アヒル小屋

右側の建物はアヒル小屋。
地面から屋根の上までで2.5センチくらいかな。

バリ島では未だにアヒルに害虫を食べさせるという、
アヒル農法でお米を無農薬栽培しているところが多いのです。
もちろん、農薬使っている田んぼもあるみたいですけどね。
先進国のせいです。反省しましょう。

次回はもう少し大作(ミニチュアだけど)を作りたいものです。

本物の棚田はこちら↓

more...

いきつけ

R0012633.jpg

オヤジと話すのは苦手ですが、オヤジっぽい飲み屋は好きです。
こじゃれ居酒屋は憎んですらいます。

けど、こういう店で飲むんなら、
もっと安いパーマ当てて、ヒョウ柄のシャツとか着こなさないといけないんじゃないか。
私はもうとっくに中年だけど、もう20年くらい修行が(何の?)必要なんじゃないか。
なんかそんな気がしてしまう。

…なんつーのは私の自意識過剰もいいとこで、
端から見たら結構なじんでたりするのかもしれないけど。

ほんわらPinky 09年8月号

「本当にあった笑える話Pinky」8月号 ぶんか社より発売中です。
「オナベ恋地獄」

いや~ギャグが全くなくて毎度すいません…。

パチンコ天国

R0012412.jpg

うちの近所にもここまでではないけど昔っぽいパチンコ屋があって、
ああいつか写真に撮ろうと思っていたらあっという間に取り壊されて
コンビニになってしまった。
パチンコ天国はもうクローズしているようだけど、
うちの近所のは解体寸前まで営業していたのになあ(ガラガラでしたが…)。
そうは言ってもそのコンビニを愛用している現代人の私ではあるが。

ちなみに私はパチンコやりません。
あの、館内の大音量がダメなのです……。

誰か作って

私は普段化粧をしない。つけるのは化粧水だけ。

が、年に数回は化粧をせねばならぬ機会もある。
なので一応化粧品を持ってはいるのだ。
パウダーファンデよりリキッドの方が好きなんですけど、
たま~にしか活躍しないので減らない減らない。
「…これ、いったい何年前に買ったやつかしら」なんてことになる。

私のような人は他にもいるはず。
なので、どなたか。

使い切りファンデーションを作っていただけないかしら。

カプセルに一回分だけ入ってて5個セットとかで。
無添加無着色無香料で。
もしすでにそのような商品があるのなら誰か教えてください。

南国へ行くときは、日焼け止めと虫除けは塗るのだが本当はそれすらしたくない。
シャワーを浴びてすぐに体になんか塗りたくるのがとても気持ち悪い。
みなさん(化粧品会社の皆さん?)、紫外線の害ばかりを声高におっしゃるが、
化学物質を肌や粘膜に毎日塗り付けるのとどちらが本当に体に悪いか。
紫外線の害っていったって、日本人は皮膚ガンにまでなる人は少なそうだけど。
シミそばかすは確かに若い頃より増えたけどね。

だいたい、もとから肌や顔立ちが美しい人に、化粧程度で敵う訳がないのだ。
(まあ、もはや自己満足や趣味の世界なのでしょうけど…)

出す話

「朝ナントカダイエット」「夜ナントカダイエット」とか、立ち読みすらしてません。
ただ、たまたまそれ系の食材をもりもり食べる日が続くと、

なんか、すごい出る。

私は女にしてはもともと快便体質なんですけど、トマトとかキャベツは、出るね。
さらに運動しちゃったりすると、一日2~3回なんてこともある。
運動抜きの「ダイエット本」って結局、ほとんどは便秘の人向けの本なわけですね。

個人的にはモロヘイヤがすげー出ると思ってるんですけど、
便秘体質の友人は「食べてるけど出ない」らしい。
なんで女性に便秘が多いのかなー。
私は単に食う量が少なすぎるせいだって昔から主張してるんですけどね。
食わなきゃやせるだろうけどさ、出るもんも出さないと。
もとから小食の方もいるので一概には言えないんですが。

横浜は晴れ

昨日は友人まめと横浜へ。
開港博とやらには一銭も払わず横浜を堪能。
東京はどしゃぶりに雷だったらしいけど、横浜は晴れのち曇りって感じでした。
一度も傘ささずにすんだ。さすが自称晴れ女♪

まずは赤レンガ倉庫にてランチ。そして占い。
いや~、占いに金払ったの、生まれて初めてだよ~。
いろいろはしょると、

「一生金には困らず長生き。ただし浪費家なので金は貯まらない。」

だそうです。いいじゃん。充分じゃん!
私もまめも「恋愛」「結婚」「子供」の話題に食いつきが悪く、
占い師さんがやりづらそうでした…。。すいません。。

夕食は中華街へ。
何度も前を通ったことはあり、建物的には古くていい感じで気にはなっていたけど
中は見えないしメニューも外においてないしで入りづらかった店に突入。
中華街のメインストリートにひっそりとある、「安楽園」さんです。

R0012432.jpg

築百年だそうです。昔の中華街はさぞかっこいい町並みだったんだろうねえ。

R0012422.jpg

たまらん。この雰囲気。マラッカを思い出す。

R0012423.jpg

先代のこだわりで二階はすべて個室らしい。

R0012425.jpg

通された一階の部屋にはテーブルが3つ。ステンドグラスがきれい。
コースは4200円から。麺もの、ご飯ものは800円くらいからアリ。
お店のおばちゃんの話だと、旅館だと思われたり、店構えも入りづらいので、
なかなか観光客に来てもらえないのだとか。

なんつーか、こじゃれインテリアコーディネーターとかに任せて
古い建物を生かしつつリフォームすれば、爆発的に人気が出そうな素材ではある。
でも!個人的には下手にいじんないで、このまま続けていって欲しいです!
お好きな方は絶対好きですから!!

食べたもの↓

more...

プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
