

Hotel Puri その3

プリ3

フロントの裏にあるスペース。
ここはNHKの「世界ふれあい街歩き」マラッカ編でも紹介されました。
なぜかというと…。

プリ4

わかりますか?「門」の字の上にウミツバメの巣があるんです!
天井ぎりぎりの壁に、高級食材が20個近くはあったと思う。
朝の掃除の時間はここをツバメが飛びまくってました。

プリ10

さらにこの裏には、マラッカの歴史を解説した展示スペースが。
日本軍占領時代のコーナーもありました。複雑な気持ちになりますね…。
が、この写真についてた説明が、
「自転車に乗ってやってくる日本軍」というもので。
なんだかその姿がとてもマヌケで。
彼らが占領地でしたことはとても笑えないけれど、
軍隊の勇ましさ・かっこよさだけを信じてる人にはちょっと見せてみたい写真です。

で、ホテルプリなんですが。
ババハウスに比べると、設備はそろっていて確かに快適です。
でも…私はババハウスの方が好き。
なんというか、プリは、内装を中途半端にモダンにしちゃってるんですよねえ。
ルームナンバーのプレートがプラスチック製だったりして。
廊下に飾ってある水墨画も、時々首を傾げたくなるようなのがあるし。
ただし、これは好みの問題ですから、プリのセンスが悪いって訳ではないです。
私はアンティーク&彫刻好きなので。
ババハウスに冷蔵庫があれば、私的には完璧なんだけどな~。
(スパもプリより安いし)

Hotel Puri その2

お部屋編。

プリ12

リビングスペース。
ちょっと写真が暗いですね…。
テレビ、エアコン、セーフティボックス、冷蔵庫、ランドリーサービスあり。
テレビは衛星放送も入ります。NHKは見られなかったけど、アニマックスが見れた…。
英語吹き替えで「のだめ」とかやってました。

プリ16

がんばってアジアンモダンを目指しているみたいなのに、
この造花を飾るセンスはいただけない……。

プリ13

この部屋はメゾネットでした。
2階がベッドルーム。マットレスが固くて寝心地よかった。
ベッドの手前にタンスと机があります。

プリ14

この部屋でよかったのは、ちょっと狭いけどベランダがあったこと。
冷蔵庫もあるから、ここでビールも飲めるよ~(蚊に刺されるけど)

ここからの眺めは…。

more...

Hotel Puri その1

マラッカで次に泊まったのは、ホテルプリ
ババハウスの斜め向かいにあります。同じくショップハウスを改装したホテルです。
スーツケースをゴロゴロ転がして移動し、チェックインしました。
…ホテル好きって、こういう落ち着きのないことをするんですよ……。
だってー、どっちにも泊まってみたかったんだもん。。。

プリ1

私の海外でのホテル選びのモットーはコレ。

「高級ホテルの安い部屋より、中級ホテルの高い部屋。」

というわけで、プリではジュニアスイートをチョイス。
ジュニアスイート 1泊RM350(約9450円)
スイートで一万円以下だもんね~。ここも2泊しました。

プリ8

プリ6

フロントロビー。
飾られている絵や家具は中国のものですが、ババハウスに比べるとややこざっぱり。
チェックインの時、ロビーでなぜか「津軽海峡冬景色」が流れていた。。

中庭などはこんな感じ。

more...

Baba House その3

パブリックスペースなど。

ババ4

ババ7

ババ5

ババハウスの部屋は普通のエコノミーホテルという感じだけど、
中庭や廊下が、どこを撮っても絵になる!!

チャイナタウンのど真ん中にあるので、レストランもお店も近所にたくさんあります。
観光にも便利! スーパーなどは遠いです。
(でもチャイナタウンにコンビニは似合わないからこのままでよい)
ただ、フロントでは日本円の両替ができず、
ちょっと離れた両替屋まで行かなければならないのが少し不便かな。
ホテル内にスパもあります。中華系のおばちゃんの腕は確かでした。

ここはかなりお気に入り!
また泊まりたい!!

さらに写真を見たい方はどうぞ。

more...

Baba House その2

お部屋編。

ババ12

そんなに広くはないけれど、一人なら十分です!
エアコン・テレビあり。冷蔵庫・セーフティボックスなし。
ランドリーサービスあり。

ババ13

小さいけど窓もあるし。
グリーンの模様付きガラスで、すごくかわいかった~。

ババ17

窓の外の眺めですが…。
う~ん…「世界名作劇場」の主人公になった気分?
ツバメがたっくさん飛んでました。

水回りはこんな。

more...

プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
