スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々夢ネタ

????????°??¨_convert_20090930124823

…こうゆうマンガを描けと?夢のお告げ?
スポンサーサイト

怖い夢

昨日は、なんだかとても嫌な夢を見ました。

結構な豪邸に10数人の老若男女が集められ、なぜか閉じ込められています。
最初はなにかの合宿のような雰囲気でしたが、
ひとり、またひとりと、殺されていくのです。
犯人が誰だかもわかりません。
隣で寝ていた人が、いつの間にか腹を切り裂かれて死んでいたり。

細かいいきさつは忘れてしまいましたが、
私はなんとか生き延びて外に出られたみたい。

朝、起きて、なんでこんな夢を見たのか不思議でならず、原因を考えてみました。
今、確かに〆切前だけど、そこまでのストレスは感じていないはずなのに。
たま~にこの手の残虐な夢を見ることはあるのだけど、
ここまで夢見が悪い、後味の悪いのは久しぶり。

あ。
昨日の夜、NHKで沖縄戦のドキュメンタリーを見たからかも…。

その番組では、今から40年ほど前に録音された、一般島民の証言を淡々と流していました。
民放だと安っぽい再現ドラマを挟むところですが、
NHKなのでそういうことはせず、古い写真に、テープの音声をかぶせるという演出でした。

眠る直前の体験が夢に影響を与えることはたびたびあるのだけど、
本当の飢えや、戦争を知らない私にはこういう形で恐怖が現れるのだな。と。

とはいえ、実際の沖縄戦体験者たちの恐怖に比べたら全然大した悪夢ではないですが。
というか、比べてしまったら本当に失礼な話で、申し訳ないですけど。

戦争はいけない。という言葉以外に、もっと説得力のある言葉が欲しいです。


昨日の夢

#229;#164;??_convert_20081103144926
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。