スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊藤誠一工房

ちょっと前の話なのですが、鉄道模型の天才・伊藤誠一さんの工房に遊びに行ってきました!
(今回はドールでてきません。ミニチュア好き・鉄ちゃん向けの日記です)

イト―3

私は正直言って、一般的な鉄道模型にはあまり興味がありません。
もともと鉄道好きでもないですし(古い車両は今のよりかっこ良いので好きですが)、
いわゆる「鉄道模型」の、「たてものと車両並べただけ」な感じがどうも好きになれませんでした。
木造のはずの建物でもプラスチック製なのがバレバレで、リアリティを感じられず、
組んだだけで汚しをかけないプラモデル以上でも以下でもなかったのです。私にとっては。

…が!私の模型の師匠・芳賀一洋先生の作品と、今回の伊藤誠一さんのレイアウトを見た時、
私の鉄道模型への認識はひっくり返りました!
ああ、鉄道模型の世界でも、物語を感じさせることは可能なんだ!って。

以降は、私も鉄道模型店でキットやパーツを買ってミニチュアを作るようになりました。
…とはいえ、おふた方の作品には遠く及ばないのですが…。

う―。伊藤誠一さんの作品集が欲しいよー。
作ったら絶対売れるのにー。

スケールがわかりやすいように、人が写っている写真を一枚だけ…

イト―11

みんな、もくもくと撮影してます。
このスケール感を頭に叩き込んで、残りをご覧ください!

写真たくさんなのでたたみます。

more...

スポンサーサイト

作品展の写真

芳賀2

芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部作品展は無事終了いたしました。
ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました!

上の写真は芳賀先生の作品の一部ですが、
生徒の作品はitaruさんがすべて撮影し、flickrでまとめてくださいました。
作品も写真も素晴らしーのでぜひどうぞ。

こちらから。

作品展まだまだ。

芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部作品展、まだまだやってます!
11月6日(土)まで有楽町交通会館B1ゴールドサロンにて!

作品展11

芳賀先生新作「アジェのパリ」、一部。
窓の中や扉の中も忘れずに覗いてください。

プロの造形作家さんの作品も生徒に混じってひそかに特別展示されています。

作品展8

こちらのレトロなおもちゃ屋さんは加納和典さん作。
色合いやテイストになごみます…。

作品展10

よしだともひこさん作のムーミン家の水浴び小屋。スケールは1/80です。
ムーミンファンとして感涙もの!

作品展9

こちらは生徒作品。さつきとメイの家。こちらも1/80。

作品展12

私のはこんな感じで展示されています。
女性受けが珍しく良く、うれしかったです。
(いつももっと貧乏臭~い作風なので;)

作品展やってます!

作品展1

芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部展、はじまりました!

作品展2

芳賀先生の新作。

生徒の作品も、見ごたえあります!
有名作家さん、多数!

作品展3

こんなのや。

作品展4

こんなのや。

作品展5

こんなのや。

作品展6

ままやさん、ドールズシアター新作。

11月6日(土)まで、有楽町交通会館B1ゴールドサロンにて絶賛開催中!

芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部作品展

*10月31日まで、この記事はトップに来るようにしておきます。

ブライスフォトコンテストの記事でも紹介いたしましたが、
10月31日から芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部作品展が始まります。
私も生徒OBとして作品を一点出品いたします。

作品展

私が出すのはもちろんこの1/6キッチンです。
これ一点で気力を使い果たしました…。新作は無理です。。
余裕があったらもう一つくらい椅子を作るつもりです。

我が家では現在このようにキッチンを飾っておりますが、
今回はキッチンが主役なのでブライスちゃんは連れて行かないかも…。
(頭でかいからキッチンが見えなくなってしまいますので;)

私が会場にいない時でも、写真撮影はご自由にどうぞ。
(私の来場日時についてはメールフォームからお問い合わせください)

私の作品はともかく、模型の師匠、芳賀一洋先生の作品は、
ミニチュア好きなら見ておいて損はしません!
有楽町にお立ち寄りの際はぜひ!
他の生徒さんたちの作品も毎回力作ぞろいですよ~。

<芳賀一洋&澁谷クラフト倶楽部第9回作品展>

●場所:東京交通会館(JR有楽町駅前) B1F ゴールドサロン
●会期:2010年10月31日(日)~11月6日(土)
午前11時~午後8時(初日は午後1時より、最終日は午後7時まで)
入場無料
●10月31日の午後6時より会場にてオープニングパーティーがあります。

芳賀一洋公式サイト
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。