

話題のアレ

スカイツリー

時流に乗って。
スカイツリー。

下町とスカイツリー。

別にスカイツリーを見に行ったんじゃなくて、散歩してたら見えたのでパチリ。
それほどツリー目の前じゃないし、場所的にも割とアレなとこだったんで、
スカイツリー目当ての観光客はいませんでした。

下町

こうゆう感じがね、もう、たまらんのですよ…。

念願叶う

017_convert_20100404224304.jpg

京浜東北線の線路沿い、川口駅と赤羽駅の間にある、しぶ~い町工場・永彰工業さん。
未だ現役ではあるが、周りにはマンションがぼんぼん建っているので、
ここもいつ取り壊されてもおかしくはない。

昔っから、この工場が好きでした。
せめて写真に収めたく、道路側から撮ったりはしていたんですが、
この工場は線路側が一番かっこいいのですよ。
車窓から写真を撮らねば~と思いつつ、なかなかその願いは叶わず。
走る電車からだと、ピントやタイミングが合わなかったり、カメラ忘れたり、夜だったり雨だったり。
しかし、このたび何とか満足できる写真が撮れました。。それが上の写真。
昔(10年以上前?)は線路側の塀に看板が掛かっていて、もっとかっこよかったんですがね…。
ちょっとコツをつかんだのでまたトライしたい。

こちらは、川口から少し歩いて、道路側から撮影した写真。

more...

本日の昼酒

014_convert_20100131173729.jpg

江古田のお志ど里です。
ここに来たのは5、6年ぶりかしら。。

015_convert_20100131173610.jpg

昭和~な居酒屋さんです。
定食メニューもあるのですが、定食を頼んでいる客も必ず傍らにはビール。
2時過ぎなのにかなりできあがってるグループもいました。

会話の一例
「●●ちゃんはO型なのか。」
「はい!」
「だからアホなんだな。」
(もちろん●●ちゃんの方もそんなこと言われても気にしている様子はない)

いつまでもなくなりませんように。。。

パチンコ天国

R0012412.jpg

うちの近所にもここまでではないけど昔っぽいパチンコ屋があって、
ああいつか写真に撮ろうと思っていたらあっという間に取り壊されて
コンビニになってしまった。
パチンコ天国はもうクローズしているようだけど、
うちの近所のは解体寸前まで営業していたのになあ(ガラガラでしたが…)。
そうは言ってもそのコンビニを愛用している現代人の私ではあるが。

ちなみに私はパチンコやりません。
あの、館内の大音量がダメなのです……。

下町

私は映画「ALWAYS」にはちっとも泣けなかったが、昭和の香りは好きである。

古い4

「昭和的なものの考え方」が好きなのではない。
「昭和的なたたずまい」が好きなのです。
無駄が多くて人間のにおいがプンプンするような。
だから東南アジアも好きなんだと思う。

ナンジャタウンみたいな「昭和風テーマパーク」も好きだけど、所詮偽物。
本物がどんどんぶちこわされてるのに、偽物をもてはやすのはやめようよ。
プロフィール

坂井恵理

Author:坂井恵理
坂井恵理  マンガ家

「JOUR」(双葉社)で
「ひだまり保育園おとな組」
連載中。
コミックス第1巻発売中です。

「ヒヤマケンタロウの妊娠」
「妊娠17ヵ月!」
「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」
などなど。


*写真やイラストの転載・コピーは
ひとこと断って下さいまし。

最新記事
カテゴリ
メールはこちらから
ご意見ご感想・お仕事の依頼など

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
